隊員の日々の活動記録
2026.05.19
アートによるまちづくり
4月の活動報告 さいとうよしみ

4月には高鍋町にも桜が咲きました。
東京より開花が遅かったようです。宮崎県の方が南なのでてっきり桜も早く咲くと思っていたのですが、桜の開花には冬の寒さが重要だそうです。ぐっと冷え込む日々の後で、暖かくなると開花するようです。宮崎は冬でも温暖な気候のため、桜は開花していいものか迷い、その結果、少し遅めの時期に咲くらしいです。
4月には、フェルトを使った作品制作を進めました。絵や陶芸だけでなく色々な素材、色々な表現方法で作品制作をしていきたいと思っています。3月に高鍋町美術館でフェルトを使ったワークショップを開催して好評でしたので、またワークショップができるよう、試作や探求を続けたいと思います。